TL;DR
– 環境音や音楽で寝落ちしたいなら、Clock(時計)アプリの「おやすみ時間」機能が便利
– 音源はデフォルト音の他に、SpotifyやCalmなどの音楽・音声コンテンツを使用できる
– 再生時間(10分〜1時間)を指定できるため、入眠後も妨げにならない
心地良く寝落ちする
Androidの時計アプリには、アラームやストップウォッチなどの定番機能に加えて、好みのサウンドで入眠をサポートする「Bedtime(おやすみ時間)」機能が搭載されています。
サウンドの再生時間は10分〜1時間の長さを指定して、入眠後に自動停止するように設定できます。私は、1時間設定でCalmの環境音(虫の音、焚き火、電車・・)を心地良く楽しんでいます。
使用可能な音源
私の端末では、音源として以下の4つを使用できます。
- デフォルト音
- 音楽アプリ(YouTube Music、Spotify、Calm)
- 録音音声
- 自分の音源
デフォルト音
Waves、Deep space、Contemplationの3種類を使用できます。
音楽アプリ(YouTube Music、Spotify、Calm)
各アプリのコンテンツにアクセスできますが、以下のような制限があります。
- YouTube Music ・・・ 有料プラン(Premium)に加入しないと、使用できない
- Spotify ・・・ 無料プランでも使用できるが、音源は指定プレイリストのみで、途中で広告が流れる
- Calm ・・・ 無料プランでも使用できるが、音源は指定プレイリストのみ
録音音声
録音音声を音源に使用できます。
なお、録音した音声はRecorderアプリで確認できます。
自分の音源
Driveなどに保存されている音声ファイルを、音源として使用することができます。
使用手順
では、入眠時刻の設定から再生テストまで、一連の手順を試していきます。
- Clockアプリの設定画面を開く
- おやすみ時間モードを有効にする
- リマインダーの通知時間を設定する
- 安眠サウンドの設定パネルを開く
- 音源を指定する
- タイマー付きで再生テストする
1. Clockアプリの設定画面を開く
まず、Clock(時計)アプリを起動し、右下のBedtime(おやすみ時間)をタップして、設定画面を開きます。
2. おやすみ時間モードを有効にする
続いて、左側の時計パネルをタップして入眠時刻を設定し、おやすみ時間モードをOnに切り替えます(以下画像を参照)。

「入眠時刻」と「おやすみ時間モード」の設定
3. リマインダーの通知時間を設定する
同じ画面下のReminder notification(リマインダーの通知)をタップして、前項2でセットした入眠時刻のリマインダー(15分前・30分前・45分前・1時間前)を設定します。
例えば、入眠時刻が21:30で、1時間前にリマインダーをセットしておくと、20:30に「安眠サウンドを再生」の通知を受け取ることができます。
4. 安眠サウンドの設定パネルを開く
画面を1つ戻って、右上のアイコン → Show sleep sounds(安眠サウンドを表示)の順にタップして、音源の設定パネルを開きます。

「安眠サウンドを表示」をタップ
5. 音源を指定する
Choose another sound(別のサウンドを選択)をタップして、任意の音源を選択します。
6. タイマー付きで再生テストする
画面を1つ戻って再生ボタンをタップし、真ん中のタイマー(以下画像を参照)で再生時間を設定します。
続いて、上の再生ボタンをタップすると、サウンドテストを実施できます。

再生時間の設定
まとめ
Androidの「Bedtime(おやすみ時間)」機能は、安眠サウンドを時間指定で再生できる便利なツールです。
関連記事はこちら //


