【PR】 本投稿にはアフィリエイト広告が含まれています 

エブリイをオフィス空間にDIY!マグネット付きLED照明で車内インテリア & 明るさをアレンジ: バンライフ Vol.8

南の島のエブリイ バンライフ
バンライフ
この記事は約3分で読めます。

TL;DR

– 車内を「オフィスっぽく」アレンジするため、3色調光が可能なLED照明を設置する
– マグネットと金属シートで、設置場所を自在にアレンジ
– エブリイの広さなら、夜間用の照明としても十分活用できる

エブリイをオフィス空間にDIY!マグネット付きLED照明で車内インテリア & 明るさをアレンジ

3色調光で彩る車内空間

 テーブル椅子換気のDIYが終わり、車内の居心地もかなり良くなってきました。

 次は、ちょっと殺風景なインテリアを改善するため、「照明」を設置します。

 天井 or 側面に設置可能で、充電式、かつ調光可能なLED照明を探していたところ、楽天(Seimina)で良い商品を見つけました。

 サイトでは、玄関やクローゼットで使用する「人感センサーライト」として紹介されていますが、これをエブリイ車内に設置してみようと思います。

 日中は照明がなくても十分明るいんですが、3色調光のインテリアとしては悪くなさそう。

 もし車中泊する場合でも、そこまで広くないエブリイであれば、これを複数設置して全体を照らせば十分かな?と考えました。

Let’s DIY!

マグネットは、電子機器に影響を及ぼす場合があります。

取り付ける際は、車載カメラ、配線、その他機器に十分留意してください。

本体、金属シート、ケーブル

 同梱の中身は、本体(マグネット付き)、金属シート(両面テープ付き)、USBケーブルの3点です。

SeiminaのLED照明の同梱中身

設置は簡単

 充電(大体2時間ぐらい)後、マグネットで任意の場所に取り付けます。

 金属シートもあるので、設置場所は自在にアレンジ可能です。

 私は、後部座席、及び荷台側の金属部分に取り付けました。

エブリイ車内に設置したLED照明

明かりを切り替える

 側面の電源ボタンを押していくと、昼光色・電球色・温白色の順に、色を切り替えることができます。

 人感センサー or 常灯の使い分けも可能です。

 人感センサーの場合、明るい時間帯は自動で消灯するようになっています。

昼光色のSeminaLED照明

昼光色
電球色のSeminaLED照明

電球色
温白色のSeminaLED照明

温白色

完成した車内

昼間は車内インテリアに

 日中は、車内インテリアとして活用します。

 照明アクセントがあるだけで、雰囲気は大きく変わります。

電球色のSeminaLED照明を日中の車内に設置する

夜は電球色がオススメ

 正直、夜はこの照明4つでも暗いかな?と思っていましたが、想像以上の明るさです。

 追加でランタン等を使う必要もなさそう。

 個人的なお気に入りは電球色。木目調フロアと相性が良く、車内が落ち着いた雰囲気になります。

電球色のSeminaLED照明を夜間の車内に設置する

(夕方の時間帯、後部窓にシェードを取り付け、他の明かりは全てOFFにして撮影しました)

まとめ

 マグネット仕様のLED照明なら、エブリイ車内にも簡単に設置することができます。インテリアや夜間照明としても活用可能です。

 なお、当Instagram(instagram.com/thkkvui)では、バンライフの模様を随時アップしています。ご興味ある方は是非ご覧ください。

関連記事はこちら //

エブリイを居住空間にDIY!折り畳み式テーブルを作る: バンライフ Vol.5
今回は車内オフィス用の折りたたみ式テーブルを作成していきます。天板にテーブル脚をネジ止めするだけなので、簡単に作成できます。以前組み上げたテーブル用のイレクターパイプは、分解して荷台棚とベット用の骨組みに再構築します。
エブリイを居住空間にDIY!座り心地Good + 収納も可能な「空気でできたソファ」を車内に置く: バンライフ Vol.6
車内用の椅子として使用している無印良品の「空気でできたソファ」は、とても良い座り心地です。私は腰痛持ちなんですが、長時間作業しても体への負担は殆どありません。ただ使用していると空気は徐々に抜けてくるので、定期的な充填はどうしても必要になります。
エブリイを居住空間にDIY!プラベニと防虫メッシュで快適 & プライベートな車内時間を過ごす: バンライフ Vol.7
車内の暑さ・プライバシー対策として、私は簡易シェードと防虫メッシュ(SEIWA)を活用しています。マグネットで設置できるので、取り付け・取り外しも簡単。春先(25°C前後)なら、バックドアを開放するだけで快適空間です。
タイトルとURLをコピーしました