エブリイをプライベートオフィスに!活動拠点として浮かんだ「車」というアイデア: バンライフ Vol.1

南の島のエブリイ バンライフ
バンライフ
この記事は約2分で読めます。

TL;DR

– 納車未経験の人間が選択した「車内オフィス」というアイデア
– 雑音が少なく声が通りやすい環境は、自分の仕事に適している

エブリイをプライベートオフィスに!活動拠点として浮かんだ「車」というアイデア

車で仕事はできるのか?

 私の仕事は、基本的にどこかに出向く必要はありません。

 ただ、自宅ではどうしても集中力が途切れやすいため、日々の作業はなるべく外でやるようにしています。

 当初はレンタルオフィス、長居できる電源付きのカフェ席を利用していましたが、去年ぐらいから「もっと開発に適した仕事環境を用意したい」と考えるようになりました。

 つまり、PCやその他小物を置けるスペースがあって、かつ雑音が少ない場所ということです。

 事務所の賃貸よりも長期コストが安く、レンタルオフィスよりも自由度が高く、そして自分専用の活動拠点となる場所・・と考えるなか、ふと思い付いたのが「車」というアイデアでした。

carstay

 「そもそも車って、人が長時間過ごせる場所か?」と思っていました。

 また、「自分専用の空間として、車をカスタマイズできるのか?」という不安もありました。

 しかし、carstayで「車を拠点としたライフスタイル(バンライフ)」のブログを読んで、考え方が大きく変わりました。

 作業スペース、座席、電源を用意して、暑ければ涼しい場所で、寒ければ車内で作業すればいい。コストも長期で見れば賃貸より安く済むはず。

 そして何よりも楽しそう。

2023年5月に納車!

 思い立ったら即行動!というタイプでもないんですが、今回の車購入に関しては、スピード感を持って動きました。

納車したエブリイ

 2023年4月初旬に発注して、1ヶ月程度で納車。車種はエブリイにしました。

 これから急ピッチで、車内をバンライフ仕様にカスタマイズしていきます。

関連記事はこちら //

エブリイを居住空間にDIY!車内用のテーブルとベッドを作る: バンライフ Vol.2
イレクターパイプと天板を使って、エブリイ車内用のテーブルとベッドを作っていきます。イレクターパイプは何本もカットするため、それなりに労力が要ります。天板はカインズのラワンランバーコアを使用しました。
エブリイを居住空間にDIY!クッションフロアとシェードで内装をアレンジ: バンライフ Vol.3
板面剥き出しの天板にクッションシートを貼り付けると、見た目と質感は大きく改善します。同時に、中央窓にプラベニのシェードを設置して空間をアレンジ。エブリイ車内を、居心地の良い空間へとDIYしていきます。
エブリイを居住空間にDIY!天井収納を作る: バンライフ Vol.4
イレクターパイプ、アルミアタッチメント、メタルジョイントで、エブリイ車内用の天井収納を作ります。内張りクリップで目隠しされたネジ穴を活用して、縦2本・横3本の骨組みを作り、J-30のジョイントで天板を固定していきます。
タイトルとURLをコピーしました